2010年06月17日

Sea of Cowards /The Dead Weather



「lemonedさんリクエストありがとうございました。えーと、ではザ・デッド・ウェザーズの、えー、最新作なんですけれども」

「ウェザーズじゃなくて、ウェザーでしょ」


「…。えーと、これは2枚目なんですけれども1枚目と何かすごく大きな変化なんかあるだろうか? 
これ、1枚目ね(とRに昔のrockin,onにJKが載っているページを見せる)」

「この2枚目のアルバムの写真がちっちゃすぎて何が何だか全然わけわかんないよね。rockin,onの写真ももうちょっとでっかくしてくれないと困るよ!」


「ええ、ボクらはRはrockin,onのディスクレビューの写真(文字はティッシュで隠す)を見ながら占ってるんですけれどもね、、。」

「ああ!あのね、えーと、1枚目よりも2枚目のほうが、なんとかホワイトさんて人のカラーに近づいてってるような気がします」


「他のメンバーの色と混ざりあった1枚目と比べると、もうジャック・ホワイトさんのけっこう独断場になってると?!」

「そこまでは言ってないけど、なんとなくその色が強くなってきている気がします」


「うーん、じゃあバンドとしての色は1枚目のほうがあったということか」

「まあ、そうなのかな」




ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)



「音楽的にはどうなの? 単純にさ、ポップになったとかハードになったとか、そういうとこらへんは??」

「なんか、…やばいとこに入っていってるような気がする」


「やばいところ?」

「ああ、自己満足域にだんだん入っていってるような気がする」


「でもジャック・ホワイトが作る自己満足っていうのをみんな聴きたいところもあるんじゃないの。その世界観っていうかさ」

「さあ、そういうのはどうか知らないけど」


「ディープなロックで聴かせるんじゃないの?」

「ふうん」



ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)


「じゃあ、Rがいま言った、その、やばいところに入っていってるっていうのをもうちょっと具体的に教えてもらえないかな。音の感じとかさ、ふまえて」

「なかなか普通の人が噛み砕きにくいところに入っていってるっていうようなこと。身体に通しづらいというか」


「ふーん」

「でもこれこそが、あの、真の音楽なんだっていう、なんていうのかな…、あのー、ちょっと傲慢さが出てきているんじゃないかと」


「はー」


ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)


「2ndにおいて、このバンドならではの特色みたいなものはありますか。」

「うん。それはさっき言ったことは紙一重なところがあって、噛みにくいぶん音が厚いっていうこともたしかにあって、そういうところが、ま、うならせる部分でもあると思います」


「なるほど」


ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)


「最近、Rも僕もキルズが大好きなんで聴きますが」

「え、ガリバーも!」


「いけないかな!」

「いや、そんなことちっとも聞いたことなかったから」


「いや巷ではそういうことになってる。」

「へええ〜〜」


「キルズのボーカルのひとはどんな感じですか、このアルバムで。どんな貢献をこのバンドにもたらしてるんですかね?」

「貢献? そんな昭和初期みたいな質問をされてもね…。一緒に流れてついていってると思うけど」


「はあ。じゃあ、ジャック・ホワイトさんは」

「あ、あの、ジャック・ホワイトさんは、あのー、あまりにも自信満々にやるんで、みんなも、なんか、こう、ちょっと誇らしい気持ちもあると思います。ええ。なんかオレら特別なことしてんだっていう」


「一緒に、」

「はい。なんかロックをさらに進化、新しいところまで切り裂いているんじゃないかっていうような」


「へえ。そういう気持ちで働けるんだったらいいじゃないですかね」

「えええ」




ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)


「ジャック・ホワイトさんは今後、このデッド・ウェザーズの2nd」

「ウェザーズじゃなくて、ウェザー」


「……えー、彼は自分の音楽キャリアにおいて、このアルバムの位置っていうか、そういうのはどういうふうに捉えているのかね?」

「自分の音楽をやってきた中での?」


「やってきた中で。今後、そしてこれまでを含めて」

「あのー、一番先の、布を切り裂くハサミみたいな感じに感じていると思う」


「うーん。じゃあ、けっこう本気度高いですよね」

「うん。でもリスクをかけてもいいからやってるんだと思う」


「といいますと?」

「守りたいものはべつにあるんじゃないのかな」


「ホワイト・ストライプスとか?」

「うん。それがあるから出来るんじゃないのかな」



ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)


「はあん。なんでこのひとはソロっていう形でやらないのかな。これだってドラムでしょ、このバンドでやってるのって」

「へえー、そうなの」


「まあ、曲作りのメインではやってるけども。もちろん」

「材料があって料理するのが楽しいというような感じじゃない?」


「ちょっと意味深だけど。まあ、わかるといえばわかりますよね。なるほど。うん」

「自分がやりたいことをやっている純真さとか本物志向的に見せつつ、わかるひとがわかればいいという感じが漂うアルバムだと思いますね。で、イコールわからないひとはバカだと。そのような傲慢さがちらりと漂うアルバム、という感じだね」


「でも、最近、ひよったアルバムというか、音楽のバンドの姿勢って、あんまりそういう傲慢さとか、感じることがないんで、逆に、なんかさ、すがすがしんじゃないかと思うよ。少なからずとも、ロックなんて傲慢じゃなきゃいけないと思いますよ」

「うん。そうだね」


「コミュケーションの大切さすら、わかっていればね」

「はい」


「はい、じゃ、OK!」






ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)


Rはジャックホワイトの音楽が
じつは大好きである。
本人は自覚していないのかもしれないが。

なぜなら、ジャックホワイトがかかわった音楽が
チラリとでもどこかでかかると、
「これ、誰?!」
と、一瞬にして反応するのだ。

音が鳴ってから5秒くらいの俊敏さで。



ジャックホワイトは、
過去のロックのグルーヴだけを抽出して、
現代に再演しているので古くさくない。

たまに、
過去にすでに存在するロックの形だけを
真似ているバンドがある。
中心のグルーヴは置き去りにして
形だけを模倣しているのだ。
それは聴いていて死ぬほど退屈な音楽である。


ポール・マッカートニーのように
グルーヴという細胞で人間が出来ているひとは
アンチエイジングだ。

グルーヴというのは古びないのかもしれない。
ただつかまえるのが難しいのだろう。


Rはジャックホワイトの音の
どんなところに反応をしているのだろうか?
今度聞いてみようと思う。


lemonedさんリクエストありがとうございました。
占いはかなり前に行っていたのですが、
アップするのが遅くなってしまいました。
せっかくリクエストして頂いたのにすいません…。
次回はケミカルブラザーズやります!

押していただければ非常に励みになります。よろしければお願い致します!banner_02.gif


posted by ガリバー at 03:59| Comment(1) | TrackBack(0) | はじめに。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

はじめまして。

ハ〜イ手(パー) きりきりガリバーです。ドコモポイント

僕はある日、2枚のアルバムを手に悩んでいました。
そのとき、隣に立っていた友人が
「占ってあげるよ」と、言ったのです。
そしてアルバムのジャケットを見つめ、ぽつり、ぽつり、
(ときには、バシッ、バシッ、と)
占いの結果を聞かせてくれました。
それ以来、この友人のおかげで僕は
ジャケ買いではずしたことはありません。

あくまで僕はです。

みなさんはこの『音楽Jacket占いblog』を
CD、レコ買いの参考にしないでください。

posted by ガリバー at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめに。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

